しなもんあっぷる雑記帳

日々徒然

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝ドラ、連ドラ。。

NHKの朝ドラ「カーネーション」が終わってしまった。

このドラマは一人の主人公を子役の二宮星さん、
二人目、小野真千子さん。
そして三人目、夏木マリさんと交代で演じられてきました。

第一話から偶然見て
子役の二宮星ちゃん、元気で良かった~
女学校からの小野さん。
上手~
後半の50過ぎなんて後ろ姿も中年だ~って思うくらい。
なので晩年まで小野さんが演じられるのかと思っていたら
晩年は夏木マリさんに。

夏木マリさんは以前落語の会でお見かけした事があり、
小柄だけれど素敵な人だなといった印象があったので
「小原糸子」というあくの強い役は違うんじゃあないの?

小野さんで良かったのに・・・なんて不満も。

でも夏木さんの登場シーンからそんな不安も吹っ飛び
見終わった今は、夏木さんで良かった~

ちょっとね、以前のお二人に比べたら夏木さんは品が良い。

やっぱり女優さんを長い間されている人だから
あかぬけているしタイプも違うような。。。
ただ主人公は長年デザイナーとして活躍した人だから
普通のおばあさんよりはあかぬけてないとね。

今週の分をまとめて見ていたら気がつけば涙が。

今週は少し駆け足だったけれど
良い終わり方だったと思います。

それにしても
若い頃を演じた小野真千子さんってなんだろう・・・
金魚の話の映画(題を忘れた~)を見ましたがイメージが違う。
とても地味な役から今回のような岸和田弁(?)ばりばりの役もこなす。
役になっている時は小野真千子という個人が消えて役に嵌っている。

すごい女優さんなのかも知れない。

そしてこの冬嵌っていたドラマもう一つ。
それはフジテレビ1時30分からの「鈴子の恋」。

ミヤコ蝶々さんがモデルで主人公とした完全な昼ドラ。
映美くららさん主演です。

映美さんは私が覚えている蝶々さんよりもズ~っと美人なのに
何故か似ている。。
こんなに美人じゃあなかったって思うのにちょっとした角度が。。。似ている。
歌も上手で
私はミヤコ蝶々という人の歌は聞いた事がないので
わからないのですが、
主題歌の軽快なテンポに乗り、話も進んで行きました。

何れも終わってしまいましたが
小野さん、映見さんお二人とも将来が楽しみな女優さん見っけって感じです。

この二つの番組、多分評判良かったと思うのです。

来週からの番組は大変そうです・・・




☆ ガラスのブログはこちらです 「しなもんあっぷるアトリエ通信」

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へにほんブログ村 犬ブログへ

只今ブログを雑記とガラス及びアートクレイ関連の話題とに分け様と整理実験中です。
本来ならば、ブログ村のリンクはガラスのブログ「アトリエ通信」へと貼らなければいけないとは
思っているのですが、只今試行錯誤中。
お許しください。
スポンサーサイト

コメント

カーネーション

私も 今期の朝の連ドラ とても大好きでした。
岸和田弁がいつも元気はつらつに聞こえましたね。 
脚本にも演じる俳優さんたちにも 情があって楽しくて 笑えて時々苦しくて。
主役交代して夏木マリさんの演技や脚本にまで、ネット掲示板にはブーイングの嵐でしたが。私は、とても自然に受け入れられたし 楽しく見たり ふと涙ぐんだりしました。
来週からは 堀北真希さんが主役ですね。 

Re: カーネーション

> 私も 今期の朝の連ドラ とても大好きでした。
> 岸和田弁がいつも元気はつらつに聞こえましたね。 
> 脚本にも演じる俳優さんたちにも 情があって楽しくて 笑えて時々苦しくて。
> 主役交代して夏木マリさんの演技や脚本にまで、ネット掲示板にはブーイングの嵐でしたが。私は、とても自然に受け入れられたし 楽しく見たり ふと涙ぐんだりしました。
> 来週からは 堀北真希さんが主役ですね。 

岸和田弁って普通の(?)関西弁よりもさらに濃くてかなり強烈な言葉みたいですが
良かったですよね。
ぽんぽんとリズミカルで江戸のべらんめえと共通するのかなとも感じました。
夏木マリさんは今までの夏木マリファンにとっては
あの役はイメージも違うので不満だったかとも思いますが
でも私は夏木マリという人を見直しました。
ぱるさんと同じく自然に受け入れました。
良かったと思うのだけれどね・・・

堀北さん、どうでしょうね。
カーネーションが良すぎたかなと思うので
しばらく切り替えが大変かも知れません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

みみずく

みみずく

ガラスや
アートクレイシルバーで、
アクセサリーを創っています。

ガラスフュージング及び
アートクレイシルバーの
教室を女性限定で都内自宅にて開催しています。
ご案内はリンク欄メールにてお問い合わせ下さい。
( 1day教室も行っています。)
注)自宅では小型犬を飼っています。
申し訳ありませんが犬の苦手な方はご遠慮下さい。

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。